どうもusk(@uskwordpress)です!
さてメインクエスト第13章がスタートしてしばらく経ちましたが進んでいますでしょうか?
新しい章が登場して急にやることが増えたのでここでは「やる事リスト」をその詳細を伝えていきたいと思いますので見落としのないように確認していってください!
新章・メインクエスト第13章をクリアするところが最優先事項!
メインストーリーを読んでいるプレイヤーが少ないと聞きますがuskはしっかりと読んでいます。
今回の13章のストーリー良かったですよ。
運営の話の構成力、今まで散々待たされた甲斐のある内容で満足でした。
ネタバレになるので本編はご自身の目でご確認くださいm(_ _)m
そして13章のストーリーをクリアすると解放される内容は以下の通り!
これがまた時間のかかるコンテンツなのであった・・・
✔︎古代の遺跡
✔︎キラージャマー収集
✔︎キラーゾーン出現
✔︎グリザードこころ覚醒
古代の遺跡〜キラーゾーン
古代の遺跡ではキラーマシン2との戦闘ができる。
普通にやっては勝てない恐ろしい兵器。
キラージャマーを4種集め討伐をしよう!
倒すと通常フィールドでキラーマシン2と戦える「キラーゾーン」が発生させる事ができるようになるぞ。
こちらの詳しい内容は別記事にて詳しく解説しているので是非ご覧ください。
グリザード覚醒!3つの宝珠の集め方!コキュートスは使えるのか?
こちらも13章をクリアしないと出来ない内容です。
グリザードを覚醒させるためには3つの宝珠を集めなければなりません。
各宝珠の集め方はこちら!
元々強かったグリザードのこころSなので、全体的にステータス微増です。
そして去年のグリザード実装当時から予想していたスキル「コキュートス」がマジできたー!!!
しかしコキュートスは攻・魔複合じゃないですか。
一応大魔道士でもいいのかもしれませんがこれが本当に輝くのはまた別の特級職じゃないかな?
今この攻・魔複合が生きる職業って魔法戦士しかなくないですか?
この手のスキルって今だとグリンガムのムチの火炎鞭(攻魔100%×3)が最大でしょ?
それを超えているわけなので本領発揮した350%は相当だと思いますが・・・来年くらいには活躍するかもしれない!(遅)
コキュートスは会心の一撃がのらないスキルですのでロマン砲での使用では要注意です
こころ集めと確定スポット巡り・必須級のこころはスーパーテンツク!
13章が解放されたらコレももちろんやる事リストに入りますよね。
はい、こころ集めと確定スポット巡り。
新章の「滅多に見かけない枠」はスーパーテンツク!
きました回復系最強のこころ登場!
こころAでもボボンガー超えなので相当強いです。
ただ戦闘ではHPとすばやさが高く転倒スキルを使ってきたり、厄介なのがスーパーテンツク以外は倒したのに「メガザルダンス」によって全てのモンスターが復活させられるというのがめんどい!!
真っ先に倒しておきたいですね。
しばらくはこちらのこころを狙って最低2個集めたいところ。必須のこころです。
次に「あまり見かけない枠」のくもの大王。
こちらはドルマ呪文最強セットに入るこころですがちょっとすばやさが足りません。
レベリングというよりもメガモンなどの時に使用するなど使い所は限られそうです。
1〜2個あれば充分でしょうか。
そして「よく見かける枠」なのにメガモン級に必須のこころが登場!
それはあくまのツボです。
こいつまさかのゴッドハンドのこころ道最後の枠に入り、今まで「欲望の魔人」がハマっていた重要な場所のこころになったんです!!!
これのおかげでこれまで「欲望の魔人+ブレア(バリゲーン・グリザードなど)」のこころ編成中にこころ道で適正ではめれなかったのが遂にはめれるようになった訳ですよ。
今後も4人目の四天王も現れる訳なので全員分の4つゲットまで倒し続けましょう、必須のこころですよ!
ほこら「スライムジェネラル」や覚醒千里行「ホラービースト」も忘れずにやろう
ほこら新シーズンのスライムジェネラルは本当に優秀なこころ!
黄色のこころの中でダントツにすばやさが盛れるので2〜3個は集めておきたいですよね。
特殊効果はヒャド・ジバリア属性の斬撃・体技ダメージ最強セットに使えるので13章だったり新しいKM2爪のスキルでも必須なこころになるのでキラーゾーン探しのついでにほこらを探すのがいいでしょう。
覚醒千里行ホラービースト編では特級職ニンジャのレベリングに最適なところです。
ドルマ武器があるのであれば必ず装備しておこう!
こちらの内容は別記事に解説しているので下記からご覧ください♪( ´θ`)
武器錬成に「導きの英雄装備」が登場!復刻ガチャは引くべき?
13章実装後に登場した最新の「ぶき錬成」は上記の3種!
こちらはDQW1周年で登場した武器でロトのつるぎや天空のつるぎと同じ伝説錬成が出来る「世界樹のつるぎ」が強力だ!
改1:いきなりスキル「いきなりまもりのたて」習得(効果4ターン)
改2:導きの天光改(敵1体に威力500%のイオ属性斬撃ダメージ)
改3:悪魔系へのダメージ+10%
改4:錬成ぶき特別演出解放
改5:導きの天光改のダメージ+2%
改6:導きの天光改のダメージ+2%
改7:導きの天光改のダメージ+3%
改8:導きの天光改のダメージ+3%
改9:導きの天光改のダメージ+4%
改1:いきなりスキル「追撃ライデイン」習得(効果6ターン)
改2:ギガデイン改(敵全体にデイン属性呪文特大ダメージ)
改3:エレメント系へのダメージ+10%
改4:錬成ぶき特別演出解放
改1:ヒールファング改(敵1体に威力300%のドルマ属性体技ダメージ+HPの割合の低い仲間1人と自分自身のHPを回復する)
改2:ダーククライ改(敵1体に威力450%のドルマ属性体技ダメージ+仲間全員のHPを少し回復する)
改3:エレメント系へのダメージ+10%
改4:錬成ぶき特別演出解放
毎度のことだが復刻ガチャは闇鍋なので引きたい武器があっても求めているものを引くことは至難の業。
SP装備がなく全てピックアップになっているのがいいところではあるが、来月のドラクエウォーク3.5周年はーフアニバーサリーでは確実に「メタルキングの剣」が来ると予想できる。
もしもメタキン剣を持っていないのであれば必ずそのタイミングで引こう。
メタキン剣の有無で今後のドラクエウォークのレベリングが大きく変わる。
必ず持っていなければならないと言っても過言ではない。
ただし全てに余裕があり「きせきのつるぎ」を持っていない場合。
代用品としては充分な強さを持っています。
しかも最後まで錬成すると世界樹のつるぎ改9では「導きの天光改:イオ属性斬撃ダメージ570%」まで上昇!
いきなりまもたて(4ターン)という優秀なスキルも付き今後のメガモン戦では最前線で戦える火力なのである。
導きの英雄装備復刻ふくびきは3/7までやっているのでしっかり考えてから引こう。
3月3日はモンスターグランプリシーズン4開幕!
ジワジワと楽しくなってきたモングラ。
いや、しかしウォーク勢からはほんと人気のないコンテンツだなぁw
ここに費やせる時間はないかぁ〜!
興味無い人ほど良個体持ってるあるあるwww
まとめ:イベント無いのに13章は、やることいっぱい!!!
さていかがでしたでしょうか?
13章やることいっぱいで皆さん苦労してますよね、でも安心してください。
キラーゾーンまでは期限はないんです。
自分のペースで確実にクリアを目指しましょう。
新年明けてからのドラクエウォーク・・・
ドラクエⅥのモンスターが多く登場しており、もしかして次回のイベントはナンバリングのドラクエⅥか!?と言われています。
そうなるとまた忙しくなりそうなので今のうちに出来ることから片付けていきましょうヽ(´∀`)ノ
最近は『ドラクエチャンピオンズβテスト体験会』にも当たってしまったのでウォークの合間にプレイしてレポートのまとめをしていたので忙しかったですw
賛否両論すごいんですが皆さんどうでしょう??
良かったらそちらの記事やプレイ動画なども見てやってくださいm(_ _)m
そんでは本日はここまで、アデュ♪( ´θ`)
コメント